オーディオ(カー&ホーム)・車・Etc


by autoloft
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昨日の仕事 Part1

先月注文を頂いて、作業が延びていた
SUBARU R-1にようやくアクティブサブウーハーを
インストールできました
この車種は純正スピーカーの口径が小さく
100Hz以下が殆ど再生できずとても軽い音しか
出ないのですが、シート下にウーハーを追加すると
今まで再生できなかった帯域が出てきますので
音楽らしさが感じられるようになります
今回使用したのは廉価・コンパクト頑丈な
u-Dimension GLOW8000SW
e0014082_913184.jpg

フランスの某社ブランドでも出てるものと同じもので
簡単なシステムアップにお薦めな1台です。
[PR]
by autoloft | 2008-06-29 09:15 | 日記

昨日の仕事

インテグラTypeR
e0014082_952736.jpg

この車は PHASS ER6.5
インストール インナーバッフルを製作し簡単に取り付けました?
このスピーカーは廉価ですが、再生音に定評が有りうちの店では
時々使用します。
e0014082_94474.jpg

[PR]
by autoloft | 2008-06-29 09:05 | 日記

今月のLegacy

今月入庫したLegacyです
Legacy BHからの乗り替えで 前車では
カーゴスペアタイヤ上に3階建てで
MACROM M1A-22502台
PHASE 722iALTO Mobile UCS-PRO
が付いていました。
今回のBPでは、同じスペアタイヤ上のサブトランク内に
アンプボードを製作微妙なクリアランスでスペアタイヤ・ジャッキ類も
クリヤーしてスペアタイヤの積み下ろしもOKです
e0014082_855071.jpg

e0014082_855148.jpg

フロントアウターはスラントさせアルカンターラ仕上げ
AピラーにはDYNAUDIO Esotar2 110を・・
小さくはなりましたがまだまだ大きく
レザーは物理的に巻けなくて
塗装仕上げに変更 来週には完成予定です。
[PR]
by autoloft | 2008-06-29 08:58 | 日記

Mさんの車

先月末、信号待ちをしていたMさんですが
前方から居眠り運転の軽自動車がノーブレーキで
前から20km位でフロントに衝突
運よく?エアーバックセンサーを外しエアーバックは開きませんでしたが
最近の衝突安全性を重視した車はこの様に壊れます
e0014082_8381912.jpg

ヤナセの見積もりで210万円ほど・・・・・
修理して下取りに出すと220万円
買取に出すと110万円?
結局、保険で250万円弱出ることになり修理せず
別の買取で130万円
直さず売ったほうが高いのです。
次の車はどうなるんでしょうか
現在の候補は、AMGのタイヤホイールが使用できる
W210後期 E320 次点がLegacyOutback XT
結果は来週に出るんでしょうか?????
[PR]
by autoloft | 2008-06-29 08:43 | 日記

DYNAUDIO Esotar2

昨日、久し振りに新幹線に乗って(N700)この車両は良いですね
東京までとんぼ返りでDYNAUDIO Esotra2の発表会に行ってきました
場所は中央区新富町に有るDYNAUDIO Japanのショールーム
e0014082_9444443.jpg

今回の試聴システムは デッキにCarrozzeria DEH-P01ⅡAMPにSted MSK3000
ツィターはEsotar2 110 Lowの650の2Wayです
パッシブは6dBインピーダンス補正回路つき、よく鳴っていました
e0014082_9492194.jpg

以前のMD330に比べると軽いんですが今回のアンプは400Wx2(4Ω)なので
もっと駆動力が無いアンプでどうなるのかは微妙です
e0014082_951197.jpg

何時も、自分がリファレンスにしているCDでは破綻が見られませんでしたが
後は来月デモボードに組み込みますのでお楽しみに・・・(^^♪
[PR]
by autoloft | 2008-06-21 09:52 | CarAudio

UCS PRO 入荷しました

次回はロットが500台で、生産予定が決まらない
UCS PROですが、国内に2台だけあったのを昨日注文
先程、入荷しました。
これは、とても優れもの何ですよ!(^^♪
Analog入力で、3Wayクロスオーバー・タイムアライメント
(7mm単位 DRZ9255 ・CarrozzeriaX RS-P90Xと同じ細かさ)
パラメットリックイコライザー(出力6ch・入力2chそれぞれ5Band)
フルに使用するとCh当り20バンド使用できます。
早い者勝ちですよ・・・・・・
e0014082_15212550.jpg

[PR]
by autoloft | 2008-06-17 15:21 | CarAudio

エリシオン終了

先月末から、かかっていたエリシオンやっと終了
インストールしたのは、CLIFFORD Concept570J
ALPINE TMX-R110 フリップダウンモニター TOPVIEW フロント&リヤーカメラ
SoundMoniter DTA-500X ICD-500X
AMPはRockfordFosgate T600-4でMBQUART QSC-216を駆動
Carrozzeria PRS-D7200でサブウーハーを駆動
Cablehaは全てAcousticHarmonyで統一
LineCableにWR-1 SpeakerCableはW1-S
PowerCableはメインにHQP-4をFuseBlockからAMP.はHQP-8プロッセサー・CDチェンジャー・サイバーナビ用に
HQP-14Hu
他に、VIDEOBooste・AVリモートセレクター・アンダーLEDなど一杯です。
[PR]
by autoloft | 2008-06-14 10:03 | 日記

和歌山 冷麺

友人のM氏が
Legacyのお客様達が、とても美味しいと言っている
和歌山の期間限定冷麺が食べたいと昨年から言っていたんですが
一人では、行かない?(行けない・・)ので
11日 深夜2時に店を出発でも到着が
早すぎるので、高野山奥の院に取り合えず行くことになり
一路和歌山を目指し?下道で
庄内川堤防・国道23号・1号・25号を経由して山之辺の道・国道24号に
橋本で僕に運転を変わり道370号・480号を通り奥の院を目指し
山登りです、今回はM氏のE320で行く予定でしたが事故で代車C200です
Eleganceとグレードが低いモデルですが中々良い足でこれならAvantgarde
が履いている17インチは要らないですね、コーナーも思っていた以上に
ラインどうり回れ、前方に居た車は全て抜き去って気持ちが良いヒルクライムでした
さすがのMさんもこのおかげで
奥の院に付く朝7時頃にはヘロヘロ・・・・リバース寸前しょうがないので一人で、奥の院まで参拝をして来ました。
今回個人的な目的の2つ目が、高野山の参拝でしたので
一つ目的は達成しました。

e0014082_9493461.jpg

でも、まだ7時半前でまだまだ早い!!!!
龍神街道(国道371号)を経由して480号に入り
有田に向かうことに。
途中、花園を越える頃から後ろにはセルボターボが
気が付くと1時間以上ずっと後ろに
480号も中々快適で平均70km位で下りて来たんですが
離れずに、金屋まで。
ここで、9時過ぎに さすがにお腹が空き
国道480号から42号で和歌山に向かう中で適当な店がやっていず
結局片男波海岸で時間調整
e0014082_10121672.jpg

駅前の吉田4丁目に11時ごろ到着
目的の店を見つけ開店が11時半ということで、周辺を散歩
開店と同時に、店に入りようやく冷麺と対面です
カメラは車に置いて来たので写真は有りませんが
来た甲斐は有りました?
わざわざ、この為だけに普通は来ませんよね。
この後はどこも立ち寄らず、一路春日井に
高速ではなくまた 国道24号で・・・・・
この二人そのまま普通には帰りません
御所市から橿原神宮前に抜け
M氏に参拝しますかと聞くと今日は良い?との返事
県道50号に向かい、道の駅針を目指し山登り
今回はM氏の運転です
途中、ドリフト練習した痕跡のコーナーも有り楽しい道です。
その先に有る、道の駅針で
お土産と軽い食事を取り3時半過ぎに出発
名阪国道・西名阪と普通に通り
6時前に店に戻り長い冷麺ツアーが終了
約570Kmでした。
[PR]
by autoloft | 2008-06-11 12:44 | 日記
先月末から、取り掛かっている
エリシオン、ようやくドアにスピーカーが付きました
ベースバッフルをバーチ15mm2枚を使用して
純正グリルをカットし高さを合せてインストールしたら
e0014082_14222079.jpg

まるで純正
余りにもぴったりして怖いぐらいです・・・・
ツィターも純正位置に加工し収まりました
今回のスピーカーケーブルはAcousticHarmony W1Sです
e0014082_14255656.jpg

昨晩、OskerInternationalの社長さんが来店
結局これの
東日本でジャッジをすることになりました。
この間は又臨時休業です・・・・・(ーー;)
[PR]
by autoloft | 2008-06-08 14:32 | 日記

2日間が終了しました

5月31日は朝、3時前に起床
3時10分頃自宅を出発し
R19で一路塩尻まで向かいました
途中の中津川まで1時間強かかり、そこから道の駅木曽ならかわまで
休憩無しで走り、車を降りちょっと一服・・・・
ここで、5時10分。自宅からちょうど2時間です
先月、豊科から中津川まで2時間だったのでちょっと早いペースです
ここのR19は1日中長距離トラックが経費の削減のため使用しているため
夜でも結構多く、追越が出来るところも途中3箇所ほどしかなく
前方のトラック次第で所要時間が大きく変更します。
知人は、中津・塩尻間で2時間弱かかったようです。
お腹が空き、R20に入りすぐのデニーズで朝食をとり
6時10分に目的地の女神湖に向け出発
塩嶺峠を降り岡谷のコンビニでお茶を購入
R20 諏訪岡谷バイパスを抜けR142町屋敷から県道八島高原線で
八島山荘に抜け(ここは幅員が狭く入り口に全幅170cm規制のポールが立っています)
190Eはドアミラーを折りたためませんがかろうじて通過でき
7時10分ごろ女神湖野外音楽堂に到着。
自宅から4時間でした。
天候は、自宅では雨は殆ど降っていなく
途中、中津川を越える頃から路面がぬれ始め
長野に入る頃には本降りに変わっていました。
女神湖では8度以下に気温が下がりさすがに寒く
帰るまで雨は止む事無く降っていました。
今年も、そんな天候の中遠くは鹿児島からも
参加される方も有ったライフウィズランカスターの全国オフも無事終わり
e0014082_11151170.jpg

帰りも、R20&R19で自宅まで戻り 1日目が終了
昨日6月1日は、一転してラグーナ蒲郡でカーオーディオのイベント
オスカーワールドに朝5時過ぎに起床し
6時に出発・・・
さすがに今度は、東名高速で音羽蒲郡まで走り
朝7時頃到着、高速も時間が早いので渋滞も有りませんでした。
9時開始ですが、今回もジャッジを依頼されているため
(ボランティアです・無給・ブース出展)
8時半からミーティング開始
9時半前から審査開始・・・
e0014082_11235115.jpg

今回もブルーダイヤコースを審査
エントリーが18台(^_^;)
昨年の大和高原に比べレベルが高く
中々の混戦です。
その中で個性が1台ごとに異なるエントリー車たちが
審査の面白みです。
今回は、昨年とジャッジ方法が変更されパッセンジャーシートに
エントラントに乗っていただき審査ポイント
改善点を説明しながらで皆さん真剣に聞かれていました。
気温は、直射日光を浴びていると30度近い感じで
昨日との気温差で参りましたが無事終わり
渋滞の東名高速を帰ってきました。
今日からは、忙しい日々が続きますが
不安の種が・・・・・・・・・
それは、これのここで7月27日にまた、ジャッジのお願いをされてしまい
悩んでいます・・・・
最低2日?ひょっとすると3日間拘束されそうなんです・・・・・
[PR]
by autoloft | 2008-06-02 11:37 | 日記